やまねの『やってみた。』ブログ

「自己肯定感」が低いわたしが、それを高める為に、色々『やってみた』事を綴る日記。

「ダイエット」と「精神病」と「障害年金」。

最近、メンタルが不調な為、

「16時間断食」、中止しています。

 

 

 

新しい体重計買ったばかりなのに、

何故かというと、

 

「1ヶ月で-2㎏いった後、

1ヶ月半経っても、体重が変わらないから、

食事を変えてみたら、

ウツ状態になって、

食べれなくなった。」

 

からです。

 

 

 

体重に、変化来ないし、

 

一日中、布団でゴロゴロしてるので、

 

 

たんぱく質を増やすしかないかな?」

 

 

と思ったんですね。

 

 

 

で、毎朝、トースターで作ってた「焼き芋」をやめて、

 

納豆と、「チキンソテー」にしたんです。

 

 

納豆は好きなんですけど、

お惣菜で買った「チキンソテー」が、味に合わなくて……

 

 

「唐揚げ」みたいな揚げ物は、

もう、胃が受け付けないし、

 

他に、単品おかずで、揚げ物以外の肉って、「チキンソテー」くらいしかなくて……

 

 

 

でも、無理して食べてたら、続かなくなったので、

 

今度は、

「お惣菜3種パック」

を買ったんです。

※どれか一つくらいは食べれると思った。

 

 

 

これは……

 

 

冷蔵庫から出す事もできませんでした………

(前食べて、味が合わないの、知ってたから)

 

 

 

なんとも、面倒くさい、舌と脳みそです。

 

 

 

最初こそは、

 

「食べれなきゃ、痩せれるから、

いいんじゃないか?」

 

と思っていたのですが、

 

 

ホント、お腹空いて、

普段から動けないのが、

ますます 動けなくなって………

 

 

ウツで、

「死にたいなあ……」

って思う回数は増えるし、

 

普段できてた、

食事、洗濯、お風呂も、

ますます 億劫になって、しんどくなってきて、やらなくなったし………

 

 

そのうち、

「ウツで、外出して、食べ物を買ってこれない」

という事態になって、

 

 

「ウツで自殺するか、

少食で、栄養失調で死ぬか」

 

 

みたいになってきたので、

 

 

「ダイエットでな為に死んだら、

本末転倒やな………」

 

 

と思って、

取り敢えず、精神的に落ち着くまで、

一旦お休みにすることにしました。

 

 

 

そんで、

 

朝は、大好きな納豆と、焼き芋食べて、

 

晩は、大好きな種類のカップラーメン食べて、

 

食後に、ノンアルコール、1缶空けてたら、

 

※1日2食ではあったが、時間は守らなかった。

 

 

なんとか落ち着きを取り戻してきました。

 

 

 

自炊だと、ここまでは なった事なかったのですが、

 

今は、自炊も掃除もできない状態なので、

仕方ありません、

 

 

 

わたしの「好き嫌いが激しい」のは、

どうやら、

アスペルガーの<味覚過敏>』

らしいので、

 

もう、これは、治らないので、

※生まれつきだから

 

 

また、別の方法を考えるしかないですね………

 

 

 

でも、ちゃんと、再開しますよ❗️

 

 

何故なら、わたしの【ダイエットの目的】は、

 

 

①服が、毎年合わなくなるので、

キレイなまま、捨てざるを得ない。

 

②仕方ないので、一回り大きい服を 買いに行っても、

気に入ったのに限って、サイズが合わない。

※「アスペルガー」の<感覚過敏>があって、

綿100%しか着れない

 

③せっかく合って、買った服も、

来年には合わなくなって、

買い直すので、

無駄な出費が増える。

 

 

という、

非常~~~に、

金銭的に、切羽詰まったものですから‼️

 

 

 

今、『障害年金』で暮らしているのですか、

 

2ヶ月に1回の振り込みで、

【17万5千円】

です………

 

 

これに、<マンションの家賃>が引かれますからね………

 

 

毎月、赤字です………

 

 

 

でも、「年金の払い戻し制度」で、

200万もらったんで、

 

何とか、貯金切り崩して、やってます………

 

 

 

大変ありがたいのですが、

 

これもらったら、

生活保護」、

止まりました………

※一定以上の貯金があったら、

対象外となる。

 

 

 

生活保護ね………

 

【年金の2ヶ月分が、

1ヶ月で、振り込まれてた】んですよ………

 

 

しかも、

病院代は、どの科でも、タダでした………

 

 

 

人生で、

働いてた時より、

一番お金もらってた時期でした………

 

 

毎月、使う事がなくて、貯金してました………

 

 

 

でも、これが、本当は、憲法にも定められている、

 

【日本人が最低限の生活をするお金】

 

なんですね………

 

※うちは田舎で、家賃、安いから、かなり余りましたけど、

東京とかだと、ギリギリになるんですかね?

よくわからないですけど

 

 

【最低限度の生活費】………パネエっす………………

 

※(普段使わない言葉になるくらい、衝撃的だった って事。)

 

 

 

でも、二度と、受けたいとは思いませんね。

 

 

 

わたしのような『精神障がい者』や『アスペルガー』は、

 

≪突然の訪問≫

 

が、滅茶苦茶 苦手な上、

滅茶苦茶 困る事もあるんです!

 

(その日、ウツ状態で、動けない)

 

(アスペルガーは、サプライズが苦手。

パニックになり、フリーズするか、癇癪を起こす)

 

(いつ来るか、毎日、ビクビクして、

ノイローゼ気味になり、

精神的に、少し悪化する)

 

 

 

わしたしの最終的な目標は、

 

「心も身体も 元気になって、

障害年金だけで、黒字で暮らす。」

 

事です。

 

 

「ダイエット」は、その手段の一つに過ぎませんが、

 

「心も身体も、自信があるわたし」

 

に、早くなりたいです。