やまねの『やってみた。』ブログ

「自己肯定感」が低いわたしが、それを高める為に、色々『やってみた』事を綴る日記。

「新しい体重計」と「前の体重計」の結果が、明らかに違うのは何故?

今日、新しい体重計が届きました。

 

前の体重計にも乗って、差があるのか量っておけばよかったのですが、

考えつかず、晩御飯を食べてしまったので、昨日と、えらい差が出たトコがあります。

 

体重計って、メーカーで、測定内容が変わったりする事、あるんでしょうか‥‥‥?

 

 

一応、昨日の体重測定 (前の体重計) と、合わせて掲載します。

 

 

<10/31(昨日) (前の体重計) >

 

体重‥‥‥62.7㎏

BMI‥‥27.5

体脂肪率‥41.1%

内臓脂肪レベル‥8.5レベル

 

 

<11/1 (今日) (新しい体重計) >

()‥昨日との比較、《》‥正常範囲、<>‥わたしの範囲

 

体重‥‥‥61.70㎏ (-1.0kg)

BMI‥‥27.1 (-0.4)

体脂肪率‥32.7% (-8.4%)

内臓脂肪‥9.0 (+0.5)

 

皮下脂肪率‥29.4%《18.5~26.7》<やや高い>

筋肉量‥‥‥39.00㎏

体水分率‥‥46.1%《45.0~60.0%》<(ギリギリ)標準>

骨量‥‥‥‥2.5㎏《2.4~2.6》<標準>

基礎代謝‥‥1266㎉《1399以上》<やや低い>

タンパク質‥15.4%《16.0~20.0》<やや低い>

肥満レベル‥27.1《18.5~24.9》<太りすぎ>

徐脂肪体重‥41.5kg

標準体重‥‥49.6kg

 

 

一応、全部載せてみましたけど、いっぱいあって、わかりにくいですね。

 

次回から、必要そうなのだけに絞ります。

 

 

<感想>

 

1日で、体重が1㎏減っているのも おかしいんですが、

明らかにおかしいのが、<体脂肪率>なんですね

 

1日で、-8.4%って、

何をどうしたら、そんな数字になるんだろうかって。

 

 

メーカーが違うとはいえ、新しい体重計の方が、最新式だから、正しいんですかね‥‥‥

 

もう、正しい事にします。

 

 

新しい体重計についてきた、新しい機能についてです。

 

 

40代後半なので、流石に『骨量』は<標準>で、安心しました。

 

牛乳は飲んでないし、特に、カルシウムに気を付けた食事もしてないのですが、

初潮になってから、生理が途切れた事がないのが、いいんですかね。

 

その代わり、『パニック障害』になって、現在無職で、社会復帰できる目途は立ってないですけど‥‥‥

※ストレスが溜まると、精神的な方にくるタイプのようです。

 

 

基礎代謝』が低いようです。

 

基礎代謝』って、要は、「じっとして、呼吸だけしてても、消耗するカロリー」の事ですよね。

 

 

‥‥‥『Wikipedia』によると、<基礎代謝>は、「肝臓27%」、「脳19%」、「筋肉(骨格筋)18%」だそうなので、

 

お酒は飲まないから、「肝臓」が弱っている事はないだろうし、

毎日 布団の上で ゴロゴロしてて、色々余計な事は考えてるので、「脳」は、多分、何十年も前から、『脳疲労』を起こすくらいに疲れて、逆に休みがいるくらいだから‥‥‥

 

やっぱり、「筋肉」を付ける事ですね。

「『パニック発作』が怖い」からって、寝てばかりいますし。

 

『16時間断食』にも、

必ず、簡単な筋トレと、並行して行ってください。」

と、わざわざ、太字で書いてありますし。

※133P

 

まあ、「簡単な筋トレ」なら、家の布団の上で できますし、

ちょっと、何をするか、考えておきます。

 

 

後、一番気になったのは、やはり『タンパク質』が、標準に足りてない事ですね。

 

この体重計は、『筋肉量』の標準は、明記されてないのですが、

ググったら、「男性平均26.5kg」「女性平均18.2㎏」とされていて‥‥‥

 

おかしいですね。

 

『タンパク質』、足りてないのに、『筋肉量』が、男性の平均を、大きく超えるなんて‥‥‥

 

 

高いけど、日本製の『タニタ』とか『オムロン』にしとけば良かったんでしょうか‥‥‥?

 

 

取り敢えず、毎日、ほぼ布団の上で過ごしてて、

特に運動していない、20歳上の母親と歩いたら、ほいほい追い抜かされて、ゼエゼエ言いながら付いて行っている現実を考えても、

『筋肉量』の方が、明らかにおかしいです。

 

 

取り敢えず、今後、『筋肉量』の数字は無視して、『タンパク質』の方を、重要視していこうと思います。