やまねの『やってみた。』ブログ

「自己肯定感」が低いわたしが、それを高める為に、色々『やってみた』事を綴る日記。

上手くいかなかった場合の、【臨機応変も大事。】って思った話。

「16時間断食」の「飲食可能な8時間」ですが、

 

夜の飲食は不健康なので、

ここ1週間、昼間移行してみたら、

 

 

「夜中、不安になった時、『ノンアルコール飲料』が飲めない」

※ノンアル飲料でも、酔う事はできます。(人によるとは思う)

※通常は「安定剤」を服用するのですが、1日の規定量を超えても効かない場合に備えて、冷蔵庫の中に、常備しています。

 

「夜中、不安になりすぎて、ネカフェに行った時、『フリードリンク』が飲めない」

※つい、こないだ、行きました。

ついでにお腹も空いていたので、「たらこスパゲッティ」も頼みました‥‥‥

 

と気付き、

 

 

早速、今日の晩から、

元の「夜の9時又は10時~朝の5時又は6時」に戻す事にします。

 

 

こういうの、何が合っているかは、

やってみないと分からない事も、あるもんですね。

 

 

 

《補足》

ノンアルコール飲料について。】

 

ノンアル飲料でも、脳が「アルコールが入ってきた!」と勘違いして、酔う事ができます。

 

でも、わたしは、元が「下戸」だし、

去年、ノンアル飲料を飲み始めるまで、

精神病のお薬を毎日服用するようになってから、約20年の断酒を続けてきたので、

<効きの強さ>には、人に違いが出ると思います。

 

お酒が元々強い方や、お酒を常習しておられる方は、また効き方が違うと思います。

 

 

わたしの場合は、「アルコール度数3%のビール」だと、

「おちょこ一杯」で酔い、

50ccも飲めば、酔いつぶれて、悪酔いして、悪絡みするくらいの下戸なのですが、

 

「ノンアルビール」だと、半分ジンジャーエールで割った状態で(苦くて飲めない)、「1/2缶」いけます。

 

 

で、「ほろ酔い」で済みます。

 

 

最近は、最初から甘い「カシスオレンジ」とか「梅酒」を飲んでいます。

 

本物の「カシスオレンジ」は、一度も飲んだ事ないし、

「梅酒」は、「梅シロップの炭酸割り」と同じ味しかしないのに、

何故か、ちゃんと「ほろ酔い」になってくれます。

 

※冷蔵庫でキンキンに冷えているのに、何故か身体がポカポカしてきて、

鼻水、くしゃみが止まり、

さっきまでの、トラウマや、それによる、止まらない自分ディスが、考えられなくなって、

心が落ち着きます。

(でも、何故か、好きな事(ゲーム、ブログを書く)はできる)

 

 

あと、一缶丸々飲めます。(わたしには重要。)

 

 

ビールだと、ジンジャーエールで割った分、お腹が水分でダボダボになって、飲みきれなくて、

 

半分残して、ラップして、冷蔵庫に入れた途端、

 

「炭酸飛ぶ前に、飲み切らなきゃ‥‥‥」

 

と、冷蔵庫から来るプレッシャーに、

飲む機会がなければ、何日も悩まされてたのですが、

無事、無くなりました。