やまねの『やってみた。』ブログ

「自己肯定感」が低いわたしが、それを高める為に、色々『やってみた』事を綴る日記。

『漢検』の勉強が苦しくなってきた‥‥

なんか、昨日、【漢検】の勉強しようとしたら、できなかった‥‥

 

 

シャーペン持って、問題集を開くトコまではできるんだけど、

何故か、1文字も書けない。

 

 

「全部やろうとするから、いけないんだ。

一問だけ、やってみよう!」

 

書けない。

 

「最初からしようとするから、いけないんだ!

そうだ! この、〇を付けるだけのヤツだったら、できるな!

答えは “イ” だから、 “イ” に、〇を‥‥」

 

書けない。

 

「そうだ! 好きなのから、やってみよう!

わたしは『漢字』が好きでやってるんだから、漢字を書くのなら‥‥」

 

もっと書けない。

 

「じゃあ、気合だ!!!」

 

脳みそが疲れただけだった‥‥‥

 

 

何か、おかしい。

 

 

たまに、市役所行って、書類が書けなくなる時はあるけど、ここ、自宅 (マンション) だし、

 

お米を炊飯器で炊こうとして、お米を見ただけで、よく分からなくて、米をすくう所からできなくなって、もう3年くらいになるけど、

それとも違う感じもするし‥‥‥

 

 

もしかして、「飽きた」かな‥‥‥?

 

 

【ブログ】書くのは、その日あった事を 書いてるから、毎回 違うし、

【ダイエット (16時間断食) 】は、毎日 違う物を食べてるし、

 

でも、【漢検】は‥‥何か、毎回 違う漢字を 書いていても、「漢字」っていうカテゴリーに、一括りされているような‥‥‥

 

 

ああ、そういえば、「オリラジのあっちゃん」が、前テレビで、

 

「今の教科に飽きたら、違う教科」

 

って言ってたな。

 

確かに、わたしも、学生時代は、ずっと そうしてたや。

 

 

という事は、「いっぺんに色んな事をしない方がいい」と思っていたけど、

「勉強」に関しては、少なくとも、2つ以上した方が、能率が上がるって事か‥‥‥

 

 

そういや、学生時代は、理解する余裕がなくて、「テストでいい点を取るの為の勉強」しかして来なかったから、

 

今、「ほぼ引きこもり状態」になっているのを利用して、

【大人からやり直す算数】や【大人からやり直す英語】っていう感じの本、買ってやってみたり、

 

高校は、お金の都合で、大学に行けないからって、行きたくもない「商業科」に行ったから(高卒の就職に便利)、

 

普通科の勉強がしてみたい!」って、【高校生物】とか【高校化学】とか【高校地学】の本を買ったけど、

 

結局一人だと、よく分かんなくて、途中でやめてたな‥‥

 

 

何か、手を付けてないの、いっぱいあるな‥‥‥

 

 

取り敢えず、今『洋楽』にハマってるから、【英語】やってみるかな‥‥